hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

幻想的で荘厳なモロー(1)

私の大好きな画家の一人

ギュスターヴ・モロー

代表作「出現」

この作品を理解するには知識が必要かもしれません

f:id:hiro_ame:20200526181336j:plain



これは聖書や福音書の中の有名な一場面です

 

古代パレスチナの領主ヘロデ王は近親婚の不道徳をヨハネに責められ

ヨハネを憎辛く思っていました

 

ある時、ヘロデ王の誕生日のときに妻の連れ子(ヘロデ王の兄の子)サロメ

宴の催しとして舞を舞いました



踊り子のサロメは皇帝の前で見事な舞を披露することで王を喜ばせます

王は舞の褒美にサロメになにを望むかを問うと



母(ヘロデ王の妻)に相談に行きました

幼いサロメは母に言われた言葉をそのまま王に言います

ヨハネの首が欲しい」

 

王はその願いを聞き入れてヨハネを殺害し、首を盆の上に乗せてサロメに渡しました

 

サロメが首を持っている情景やサロメを題材にした作品は

数々の画家に描かれた有名なシーンです

(なかなか残酷なシーンですが。。。)



しかし、モローが描いたサロメのシーンは不思議です

 

踊り子の衣装を身にまとっている人はサロメ

その面前に挑むように首だけが宙に浮いている、この首はヨハネ

 

こんな情景は聖書にはのっていません



題名の「出現」からして、ヨハネの首が出現したとは思いますが

モローは何を描きたかったのか?



モローはなぜ聖書に書かれていないサロメのシーンを描いたのか





次回は「出現」における考察を書いてみたいと思います



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊