hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

岡本太郎と生命エネルギー①

岡本太郎
明日の神話」「太陽の塔

 

芸術は爆発だ!」のCMで有名な岡本太郎さんです
注)このCMが流れていた頃私はまだ生まれてませんが。。。

 

 

太陽の塔」は1970年の大阪万博で展示された建造物です
塔の高さ約70m腕の長さ約25m


それと同時期に制作されたのがこの
明日の神話」です
縦5.5m横30m

 

f:id:hiro_ame:20200612124354j:image

 

どちらも超大作で岡本太郎最高傑作!
この2つは対をなすと言われています

明日の神話」はメキシコの倉庫に劣悪な環境で何十年も保管されて
全く存在が知られていませんでした


2003年に発見され日本に来た後
大規模修復がなされました

 

この作品のテーマは「核兵器
中央の骸骨が焼かれながら怒りを爆発させています


しかし、ただ悲しい、苦しい絵というだけでなく
原爆の先にある明日の神話をしっかり見ています
だから、原爆の煙から赤ちゃんが生まれている

f:id:hiro_ame:20200612124422j:image

 

この作品を見た後に「太陽の塔」について考えるとまた違った見方ができるかもしれ
ません

それはまた次回

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)