hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

岡本太郎と生命エネルギー②

岡本太郎
明日の神話」「太陽の塔

 

前回は「明日の神話」について書きました
今回はその続きです

太陽の塔

 

f:id:hiro_ame:20200612124737j:image

 

明日の神話」後の世界として観てみる


原爆投下後の世界
圧倒的な人間の生命力
自分はここにいるんだ!という強烈な自己の主張

 

f:id:hiro_ame:20200612124751j:image

 

太陽の塔の内部入ったことありますか?
私はまだ行けてないのですが
東京青山に「岡本太郎記念館」があり
実はそこに内部のミニバージョンが展示されてます

 

内部のテーマは「生命の樹
一本の木の周りを単細胞生物~人類がいて
生命の力強さが表現されています
ミニバージョンでも十分面白かったです

 

f:id:hiro_ame:20200612124807j:image

 

そして、なんと「明日の神話」は渋谷駅マークシティー連絡通路に
無料展示されていつでも観ることができるのです!
初お披露目のとき私はお金を払って見に行きましたが
いまは渋谷に行けばいつでも見られる贅沢
(*´ω`*)✨✨

 

はやく大阪にも行かないと♪

 

 

今こうやって観られるのは
長年に渡り岡本太郎作品を守りつづけ「明日の神話」を執念の末、発見
輸送修復プロジェクトを立ち上げた
岡本太郎の最高のパートナーである
岡本敏子さんのおかげです
敏子さんに敬意を称して✨

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)