hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

世界遺産になった美術館

上野には美術館がたくさんあります

私が上野に通うようになってずいぶん時間が経ちました

 

その中で一番のお気に入りの美術館



国立西洋美術館について

 

f:id:hiro_ame:20200702093354j:plain



私が一番通っている美術館です

(私はここを勝手に「ホーム」と読んでいます!)

 

名前の通り西洋美術をメインに展示・企画しています

企画展も良くて何度も行きましたが

ここの常設展はみものです



この美術館の収蔵品は神戸の川崎造船所(現:川崎重工業株式会社)の

初代社長:松方幸次郎さんがヨーロッパ各地で蒐集したコレクションで

「松方コレクション」と呼ばれています



ここの目玉はロダンの彫刻、モネ、ゴッホなど

 

その中でもロダンの彫刻は門を入ってすぐ鑑賞できます

なんと無料!

有名な「考える人」「カレーの市民」「アダム」「エヴァ」「地獄の門

などがあり、自由に写真もOK

f:id:hiro_ame:20200702093510j:plain

エヴァ

 

とても贅沢です❤️




常設展示のエリアも広くて展示作品が多いです

さらに国立なので常設展示の料金は企画展より断然安いのです

 

個人的にとてもありがたいのが

日本の企画展示は人気があっていつも人が多くてゆっくり鑑賞はなかなか難しい

ときもありますが常設展示は人が少なく(それはそれで悲しいですが)いつもゆった

観ることができます



モネの大作を自分だけゆっくり観ることができる!!

素敵💕💕

f:id:hiro_ame:20200702093626j:plain

もう一つここが素晴らしいと思う点は

なんとこの美術館、日本で唯一の「世界文化遺産」なんです



この美術館の本館の設計は近代建築の三大巨匠と称されるル・コルビュジエです

ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献」という名称で

2016年に世界文化遺産登録されました



驚いたことに登録したのはフランス

しかも国立西洋美術館を含めた

世界中の17の建築をル・コルビュジエ建築としてまとめて

上の名称で登録しました



国立西洋美術館に行き始めたことはもう20年くらい前

ル・コルビュジエ作品ということは知っていました

 

数年前に「国立西洋美術館世界遺産に!」というキャンペーンをみて

「そうなのね。がんばれー」とは思っていました

 

数年後、世界遺産に登録され

このような形で登録されてたことに気づき

「そんな登録の方法アリなの!?フランスずるくない??」とびっくりしました

アリなんですね



なにはともあれ

建築もスタイリッシュでありながら重厚な感じが好きです

自然光を利用しての照明はやはりあまり普通の美術館には見られません

f:id:hiro_ame:20200702093413j:plain




と、このように私にこの美術館の話をさせると終始宣伝のようになってしまいます

が。。。



是非オススメの美術館です!



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!