hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

オシャレなフォルムのモディリアーニ

エコール・ド・パリの画家① アメデオ・モディリアーニ



エコール・ド・パリの代表画家であり彫刻家です

 

私の印象はモディリアーニの作品はオシャレ!

モディリアーニの作品が部屋に飾られてたらとてもカッコイイ!

(そう思うのは私だけ??)

 

そして、とても気になってじっと見続けてしまう

やっぱり私としては何か独特なモディリアーニの強いエネルギーを感じます

 

f:id:hiro_ame:20200821174007j:plain

大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテリヌ

 

絵にはエネルギーが宿るのです

その人の想い感情が現れます

あんなに独特な人物画なのにやっぱり一人ひとりに表情や感情が伺えるのです

 

それを私たちが感じることができる

その絵の波動を感じることができる

幸福、感動、嫌悪、哀愁、歓喜、などなど

私はさらにここに神聖さを感じるのです

 

モディリアーニはこんなに大胆なフォルムでどうしてこんな深みのある表現ができるのだろうと

私は不思議に思い羨ましくもあります

 

f:id:hiro_ame:20200821174127j:plain

ジャン・コクトーの肖像


 

モディリアーニは元々彫刻家でした

しかし、病弱で結核を患っていたこともあり体力がなく彫刻を断念して絵を描くようになります

その彫刻家時代に強い影響を受けたのが

アフリカやオセアニアなどの民族美術です

モディリアーニの特徴的なフォルムの源泉は原始美術にあります

 

f:id:hiro_ame:20200821174336j:plain

Head of a Woman

 

ピカソも晩年はアフリカ芸術などを好み原始美術的なお皿なども制作しています

芸術のソースはやっぱりラスコーの壁画や古代民族など原始美術なんだな

と私は思ったりします

私も古代芸術大好き❣️



モディリアーニというとイケメンで35歳で若くして亡くなった病弱な「モンパルナスの貴公子」という波乱万丈の人生が映画にもなりそこばかりが注目されがちですが



モディリアーニの素晴らしい感性にぜひ触れて欲しいと思います

 

f:id:hiro_ame:20200821173401j:plain


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!