hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

2024-01-01から1年間の記事一覧

印象派とは ④色彩理論 新印象主義

モネやルノワールが筆触分割という技法を使って絵を描いていたことを前回書きました。 hiro-ame.hatenablog.com これが更に時代が進むと、ジョルジュ・スーラやポール・シニャックという画家が出てきます。 この人たちは「点描画」をやり始めました。 スーラ…

印象派とは ③筆触分割 色彩理論

前回書いた、モネとルノワールが追及した「筆触分割」という技法についての続きです。 これは「色彩分割」や「視覚混合」などとも言われています。 これは、葉っぱを描くときに緑を塗るのではなく青と黄色を隣同士に塗って遠巻きに眺めることで眼が錯覚を起…

印象派とは ②筆触分割 モネとルノワール

最初から余談ですが、「印象派」の定義はなかなか難しいんじゃないかと個人的には思います。 定義1.印象派の展覧会を開催したメインメンバー 個人的にはこれが一番近い定義かなと思います。 印象派展は第1回~第8回まで開催しましたが、実は第一回の出品者だ…

印象派とは ①第一回印象派展

印象派とは1800年代後半に若い画家たちが立ち上げた美術サークルです。 主なメンバーはカミーユ・ピサロ、クロード・モネ、オーギュスト・ルノワール、エドガー・ドガ、ベルト・モリゾ、アルフレッド・シスレー、ポール・セザンヌ等 当時画家として成功する…

Report『パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展—美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ』

パリのポンピドゥーセンターは近現代芸術作品が揃うヨーロッパ最大の、大型の美術館です。 ここが近々改修工事ということで、重要作品がたくさん来た贅沢な展覧会でした! ロベール・ドローネー『パリ市』大きくて見応え抜群の名作 「キュビズム」と言ったら…