hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コティングリー妖精事件

妖精好きな人はイギリスで起こった「コティングリー妖精事件」をご存じの人も多いのではないでしょうか。 1917年イギリス コティングリー村に住む2人の従妹フランシス・グリフィス9歳とエルシー・ライト16歳が「妖精をみた。その妖精の写真を撮ってきた」と…

ヴィクトリアン・フェアリー・ペインティング No.2

前回、妖精をテーマにしたいくつかの絵画について紹介しました。 ヴィクトリア女王時代の妖精絵画のことを「ヴィクトリアン・フェアリー・ペインティング」と言います。この時代にブームになったテーマで多くの画家が妖精を描いています。しかもイギリスだけ…

ヴィクトリアン・フェアリー・ペインティング

「妖精絵画」というジャンルをご存じですか? 今ではゲームやファンタジー物語によく登場する妖精たちですが、実は妖精をテーマにした絵画というのが18〜19世紀に大ブームだったんです! しかも面白いことに流行ったのはイギリスだけ。 当時のイギリスの王様…

Report『古代メキシコ展 マヤ、アステカ、テオティワカン』

2023年6月から上野 東京国立博物館で開催している『古代メキシコ展 マヤ、アステカ、テオティワカン』へ行ってきました。 マヤ、アステカ、テオティワカン文明は現在のメキシコ、ガアテマラ、エル・サルバトル、ホンジュラスのあたりにあります。 占いなどが…