hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダヴィッドの超表現力

前回はダヴィッドのナポレオンの肖像画について書きました 今回も引き続きナポレオンの思惑いっぱい(笑)の作品を紹介します なぜ同じような意味あいのある作品をまた紹介するかというと 私はこれがダヴィッド最高傑作であることと そして、プロパガンダ(政…

ナポレオンの肖像画?

いまではスマホですぐに高画質の写真が 簡単に撮影できるような時代になりました でも写真が登場する前までは中世ヨーロッパなどでは 画像記録を残すのは画家の仕事です 今で言う写真館に行って誕生日や七五三などの記念写真をとる行為に代わるものが 当時で…

岡本太郎と生命エネルギー②

岡本太郎「明日の神話」「太陽の塔」 前回は「明日の神話」について書きました今回はその続きです 「太陽の塔」 「明日の神話」後の世界として観てみる 原爆投下後の世界圧倒的な人間の生命力自分はここにいるんだ!という強烈な自己の主張 太陽の塔の内部入…

岡本太郎と生命エネルギー①

岡本太郎「明日の神話」「太陽の塔」 「芸術は爆発だ!」のCMで有名な岡本太郎さんです注)このCMが流れていた頃私はまだ生まれてませんが。。。 「太陽の塔」は1970年の大阪万博で展示された建造物です塔の高さ約70m腕の長さ約25m それと同時期に制作された…

旅をするということ

旅をするということ(国内編)私にとって旅をするということは その土地の文化に触れる、その土地の空気に触れること どんな空気感がある街、土地なのかそれなので、基本的にその土地の自然や神社仏閣に行くことが殆どですこの土地ではどんな神様が信仰され…

やっぱり素敵なアール・ヌーヴォー

ガレのランプラリックのペンダントが欲しい もちろん手に入れるのは困難です。。。言ってみただけです。。。そもそも手に入れても貴重すぎて使えない。。。(^^; ガラス工芸家 エミール・ガレジュエリーデザイナー ルネ・ラリック どちらもアール・ヌーヴォー…