hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仙厓さん可愛すぎです!

仙厓義梵(せんがい きぼん) この方は絵師ではなく江戸時代後期の禅僧のお坊さんです お坊さんも説法などの目的で絵を描いていたりします 禅の教えを絵にしたのが「禅画」というものです たまに床の間にダルマ禅僧や『◯』が飾られているのを見たりしますが…

美術館巡り《三菱一号館美術館-三菱の至宝展》

三菱一号館美術館 ここも何度も訪れている綺麗で素晴らしい美術館です 今回の目的は《曜変天目》茶碗 茶器には詳しくない私でもこの茶碗は知っていて いつか本物が観たいと思ってました 南宋時代(1100~1200年代)の中国で制作されたと思われ、現存するのは…

ビアズリーの妖しい世界

オーブリー・ビアズリーは1800年代後半のイギリスのイラストレーターです。 ペン画の奇才。彼の代表作。 《おまえに口づけしたよヨカナーン》 《孔雀のスカート》 《踊りの褒美》 みなさんはどう感じたでしょう? ビアズリーは好き嫌いが分かれるかも 私はこ…

不屈の女性フリーダ・カーロ

フリーダ・カーロという画家をご存知でしょうか? メキシコで一番有名な画家です 夫で壁画家のディエゴ・リベラとともに夫婦でメキシコ紙幣にもなりました 私が一番最初にフリーダ・カーロの作品を見た時の感想は 「グロい。女性が描いたとは思えないくらい…