hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

山下清の超絶技巧

 

山下清さんはちぎり絵をたくさん残しています

この人は幼少期の病気が原因で言語障害、知的障害の後遺症が残り

施設にいました

施設でちぎり絵を行っていました

その素晴らしい作品を医師が見て、作品が世に出ました



ある程度年代上の人だと

「裸の大将」というドラマで知ってますか?

このドラマは山下清さんの放浪癖を題材にしたドラマです



施設から抜け出してフラッと旅しては

フラッと帰ってきて、貼り絵を制作

 

ドラマではスケッチしている場面がありますが

実際には、旅行先でスケッチはしておらず、旅先の情景を詳細に覚えており

施設に帰ってから一心不乱にちぎり絵を作成していたという驚異の記憶力!

 

f:id:hiro_ame:20200505145753j:plain

さらに、この人なにがすごいって

紙の一枚一枚が小さすぎて肉眼で見えない!

全部手で切ってミリ単位で微調節して作品を作ってます

とんでもない!!

ピンセットなど使わず全部手でやってるんです!!!



作品はなんとも言えない素朴さ、可愛らしさを感じます

旅先で感じた美しさ、感動、山下清さんの心を一瞬一瞬をちぎり絵で表現してるんだと思います



山下清さん作品といえば長岡の花火です、花火の作品が多くきっと本人も好きだったんでしょう

f:id:hiro_ame:20200505145828j:plain



私も花火大好き

この人の作品を知って、有名な長岡の花火を見に行きたくなりました(^^)



f:id:hiro_ame:20200505145845j:plain