hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

オモシロ絵画 in ネーデルランド ボス『快楽の園』2

ヒエロニムス・ボス『快楽の園』

 

この謎絵画

なにが描かれているかというと

閉じた時:旧約聖書天地創造の図

開いた時:

 左側:アダムとイブ

 中央:題名にもなってる人間の快楽?

 右側:地獄

 

前回は閉じた時と左側を書いたので今回は中央と右側について!

 

前回のお話はこちら↓

 

 

中央をちょっと飛ばして先に左側。地獄パートから。

 

ここは左側より更にカオス。もうどこからツッコんでいいのか。。というレベル

 

とりあえず右下あたりにいる青いのが地獄にいる悪魔の王様ルシフェルらしい。

そう。なんとこの青い未確認生物?が悪魔なんです。つぶらな瞳の鳥?人間。じゃなかった。鳥悪魔かな?筆者はカエルっぽくも見えます。

地獄に落ちた人間を丸のみしてて怖そうかと思いきやお尻から人間出てきてる。

悪魔の王様胎内巡り。

ちょっと面白そうかも。

怪我もなく無事に出てきてるし。落ちた先は肥溜め??それは地獄だわ。でも一般的に想像する地獄の怖さとちょっとジャンル違うような。。

 

確かによく見ると剣で刺されたりして本筋の怖さもあり、人間もおびえているんだけど、全体的に血が出てないからあんまり残虐性を感じません。

 

そしてここでもちょいちょい「なにこれ?」がある

一番目を引くのが中央の白い物体。「樹木人間」と呼ばれてます。この人間の顔がボスの自画像とも言われてます。

そのちょっと左上にあるのが「耳戦車」包丁っぽいのが突き出てる?

よく見ると「樹木人間」の体?の中の空洞でみんなでご飯食べてる。飲み会してます?

樹木人間の2本の足は船で移動してるけどこれは川?湖?でもスケートしてる人いるから水凍ってるとすると、どうやって移動してるんだろう。

あと、なぜか拷問器具が楽器。痛いのかな?

そしてこちらも謎生物のオンパレード。一つ一つ丁寧に見ていくとやっぱり何の動物かわかりません!

このヒエロニムス・ボスの想像力の面白さといったら。

こんなお化け屋敷あったらツッコミどころ満載で面白いかも。

 

最後に中央

これが一番謎なんです。。



人間の悦楽の世界っぽいんですが、、見れば見るほどみんな何やってるんだろうか。。

もうどこから突っ込んでいいのか。。奥には相変わらずのメルヘンヘンテコ建築

中央はパレード?なぜかみんなぐるぐる回ってる。

そして全体を通してかなりのごちゃごちゃっぷり!どこら辺が悦楽かもよくわからない状況。。

一応、ムール貝に挟まってる男性とか動物に乗ってる人とか性的な象徴とも言われていますが。

それにしたって。。

いまだにこの中央部分がどんな意図で描かれているのか、なぜこうなったのか多くの研究者がこの謎に挑んでますがまだ明確にはわかってないそうです。

 

一般的な三連祭壇画は

左側:歴史、神話の世界(過去)

中央:この世の出来事(現在)

右側:地獄や最後の審判など(未来)

 

という感じで、『快楽の園』もなんとなくそうなってはいるんですが、中央はこの世の出来事??

裸祭りですが。。むしろこっちが楽園っぽい。

これが聖堂や修道院に飾られてたことを考えると、気になりすぎて静かにお祈りできないかも。



このように謎だらけの絵画なんです。

まだまだツッコミどころがたくさんで、わけわかんないけどオモシロイ!

全体画像をアップで見てみてください

新たな発見があるかもしれません!