hiro_ame’s blog

美術マニアで科学と宗教を学ぶのが大好きな絵描き。

線の魔術師ミュシャ

アルフォンス・ミュシャチェコ出身の

アール・ヌーヴォーの時代のポスター作家であり画家です

多くの会社の広告ポスターを制作しています

 

今でも色褪せない素晴らしいポスターです

f:id:hiro_ame:20200720181732j:image


アーチ型の窓に静止した女性、周りの装飾、上下の文字

これがミュシャのポスターの定番となり

今でも愛されています

現代でもミュシャ様式のイラスト、映像などがあとを絶ちません


私はミュシャの線がとても好きです

躍動的でありしっかりとした存在感があり髪の毛の表現は惚れ惚れします

私もこんな線を引きたい!

 

そしてとにかく女性が美しい!!

表情、仕草、姿勢、それを際立たせる装飾

「JOB」はタバコの広告ですが

とても美味しそうにタバコを吸っている

 

f:id:hiro_ame:20200720181750j:image


香水の広告では、

これをつければこのような凛とした女性になれるような

現代の私でも香水を買ってしまいそう!

 


演劇の公演のポスターもよく制作しており

女優サラ・ベルナールのポスター

「ジスモンダ」がミュシャ出世作です

f:id:hiro_ame:20200720181802j:image


ベルナールがクリスマスに急遽公演ポスターを発注することになったが、

主だった画家が休暇でおらず、印刷所で働いていたミュシャ

飛び込みで依頼したもの

これをすぐに制作して年始には張り出したそうです!

当時としては革新的でこの一枚で一気に有名に!

 

こんなに綺麗に豪華に描かれたら感無量ですね

サラ・ベルナールはこのポスターがきっかけでフランス演劇界の女王となっています

 

芸術の力にはいつも驚かされますね!

 

次回は、ミュシャの画家としての作品を紹介します

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!